小学生並みの日記

肩肘張らずに語ろう

デスクトップ改造計画

安かったので、モニタアームを導入した。

f:id:nyanmage_wed:20161220175354j:plain

裏はこんな感じ

f:id:nyanmage_wed:20161220175358j:plain

 これ。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

 

コスパはすごいと思う。

耐荷重が6kgまでなので、気をつけよう。

自分はデュアルモニタにしているけれど、片方のモニタは6kgをオーバーしていた。

急遽、サブで使っていた軽い方をメインにした。

 

組み立ては簡単。

モニタの下のスペースが空き、物が置けるのがgood。

モニタの位置、向きを自由に調整できるのもgood。

モニタを回転させて、縦にして使うこともできる。そういえば、縦置きモニタはプログラムが書きやすい!とかいってた先輩を思い出した。

軸が多いので、反対側にモニターを向けることもできる。これで後ろのベッドに寝っ転がりながらネットをすることも可能。

ただ、スマホがあるからあんまり使わないかもなぁ・・・。

 

最強の作業環境とは?

f:id:nyanmage_wed:20161220181038j:plain

最強の作業環境をずっと模索している。

意識してるのは以下。

 

  • 広い作業スペース

作業環境というものは、どんな作業にも対応できなければいけない。ネットもできる、勉強もできる、食事もできる。オールマイティーさが大事だ。

 

  • 有線は極力避ける。

電子機器の配線がごちゃごちゃしていると、集中力が削がれる。

配線はなるべく物の後ろに隠す。

キーボード、マウスは無線にしよう。

 

  • デュアルモニタ

モニタは2つあると、PCでの作業がのびのびとできる。しかもかっこいい。

 

  • 卓上照明

書き物をするならあったほうがいい。部屋の照明だけでは明るさが足りない、目に悪い。

 

  • 机、椅子は高すぎず、低すぎず

椅子を両足がしっかりつくように選び、そこから机の高さをイメージする。机の高さは63~75cmぐらいになると思う。

手放してから分かったが、このへんは子供の学習机がうまくできている。

椅子と机の高さのバランスがいい上、引き出し(収納)もあるし、照明もある、本も並べられるのが素晴らしい。

ネックはPCを置くには向かないことと、大人が使うには格好悪いこと。

 

 

 

以上!

他に、こういうのいいよ!っていうのがあれば教えてください!