小学生並みの日記

肩肘張らずに語ろう

よろしい、ならばトラックボールマウスだ

使って一ヶ月も経ってたので感想

これ。

 

メリット
  •  マンネリ打破

単純に、動かしてて楽しいです。

 

  • 布団の上でも動かせる。

置ければ使える代物なので、平らな接地面が必要ないです。

 

  • 最小限の動作で動く

動かすのは親指だけで、体への負担がかなり少ないです。従来のマウスは手首、肘など、大きな動作が必要でした。小さいことですがかかるストレスが減少します。腱鞘炎防止にもいいでしょう。

 

  • マウスが大きいので、手の姿勢が窮屈にならない。

従来のマウスって、小さいものが多いんですよね。手に合わせるならもっと大きいものがちょうどいいんだと感じました。トラックボールマウスはマウス自体を動かさなくて良いので、大きいほうがちょうどいいです。

 

デメリットもありました。
  • 右手専用。

右手がふさがってる時ってあるんですよね。自分は従来のマウスも、スイッチを入れれば使える状態にして、併用しています。

 

  • 細かい作業には向かない

細かい動作が求められるときには、従来のマウスのほうが勝手がききます。大体の動作は細かくないので、トラックボールマウスで十分ですが・・・。

 

 

総合すると、買ってよかったと思ってます。

デメリットも、普段使う分にはそこまで困ることでもないです。

はじめは使いにくいと感じますが、1週間もすると手に馴染んできて動かすのが気持ち良いです。