小学生並みの日記

肩肘張らずに語ろう

PCリフレッシュ作戦

最近、パソコンのHDDからカタカタと異音がするんです。

これ、たぶん近いうちにHDDダメになるんじゃないかと思うんです。

思えば、今のPCにしてからそろそろ3年。これを機にHDDを変えて、すべて最初からにしようかと思っとります。

 

 

 HDDも頼みました!

 

 

そこで、これは新環境でも使うだろうと思ったソフトをリストアップしました。

自分用でもあるし、良かったら便利なソフト集として参考にしてください。

並べてみると定番どころばかりで、あんまり新規性はないです。結局シンプルなものが一番で、ごちゃごちゃとソフトを乗せてもしょうがないってことですね。

 

環境系

Drop Box(ファイル共有ソフト

Logicoolソフトウェア(無線キーボード、マウスの受信機の統合)

Skype(言わずと知れた通信ソフト)

VLC media player(動画再生ソフト。windows media playerで不満なあなたに)

Win RAR(ファイル解凍ソフト)

google日本語入力(かゆいところに手が届く、入力ソフト)

 

Crescent Eve(便利なメモ帳ぐらいに考えよう。シンプルでgood)

アンチウイルスソフト{(ノーガードは)イカンでしょ。}

Microsoft Office(強欲Microsoft死ね)

 

 

 

Sonar LE(主に耳コピで使用。正直、他のも使ってみたい。)

Audacity(フリーな波形編集ソフト。)

MediaGo(sony製音楽管理ソフト。正直、Itunesを使い続けたかった。)

 mediago のデータ引き継ぎはこちら。

Sony Media Go

 

画像・動画

AviUtl(フリーな動画編集ソフト。なんやかんや使いやすい。有志の方々に感謝。)

GIMP(フリーな画像編集ソフト。慣れると便利。)

 amarecTV

NiconicoLiveEncoder

 

 

 

そして、大したことに使ってないなと、軽く落ち込む。