小学生並みの日記

肩肘張らずに語ろう

携帯を変えた

完全な日記。ブログ名に偽りなしって感じ。

 

携帯を変えました。

2017年現在も、携帯会社の2年制限契約というのは現役みたい。

あんまりこの制度は好きじゃないけど、制度が続いてしまっている以上、使わないと損ですね。

 

ソフトバンクになって、月々の料金が1500円になった。安い。

端末は5万ぐらい値引きしてもらって、iphoneを使わせてもらうことになった。

5万の値引きというのはどう考えても異常だ。どうしてこんなに値引きできるのか分からない。携帯業界の闇を感じる。

料金の体系も、もうわけがわからなかった。日々更新される割引プランが多すぎて、店員さんしか把握してないと思う。

 

今は価格.comとかアマゾンとかのサイトで、ほとんどの商品については料金の比較がされてしまっている。

携帯会社の日々更新される複雑な料金プラン、割引プランというのは、料金の比較をさせない戦略なんだろうと改めて思った。ネット到来の社会が弱肉強食すぎて、ほんと闇が深いと思う。

 

 

 

携帯買ったあと、データを引き継いだりして、使えるようにするのが面倒だ。

この辺の作業は20代以下のデジタルネイティブ世代は割りとサクサクできてしまうけれど、結構慣れがいる高度な作業だと思う。

IDって何?とか、バックアップって何?とか、アプリを入れて~とか、ネットに慣れていないと意味が分からない単語というのは多いと思う。

現に、ネットとか機器に慣れていない親の携帯の設定は、ほぼ全部自分がやっている。

 

ネット以前と以後で、要求される能力というのが本当に変わってきていると思う。