小学生並みの日記

肩肘張らずに語ろう

肩がガコガコする

肩がガコガコする。

 

中学の時に、右肩が脱臼?みたいになったことがあり、それから右肩の違和感がずっと続いていた。

 

日常生活ぐらいなら大丈夫なんだけど、すこし重いものをもとうとすると、肩をすこし緊張させないと、肩がはずれてしまうかんじになる。

 

日常的に痛いわけじゃないので、病院で説明しても説明しづらく、どこにいってもだいたい治らなかった。

 

その肩を先日、運動中に痛めたので、接骨院にいったところ、結構話をきいてくれて、すこし期待できそうだった。

何やら、肩の筋肉のほうに問題があるらしい。筋肉には詳しくないのでよくわからなかったが、収縮しっぱなしの筋肉があったりで、うまく連動していないらしい。肩の骨がうまく回転してくれればいいのに、途中でひっかかったり、みたいなことが起こり、ガコガコしているのだという。

 

 

鍼治療と、電気をあてて、関節を動かし、マッサージをするといういつものメニュー。

首と肩のところに、刺しっぱなしの貼る鍼というものをさしてもらっている。

こういうのもあるんだ、へー。

 

そして、風呂上がりに以下のように肩を動かしてくれとのこと。

気をつけの姿勢から~

腕を前に上げる動き

腕を横に上げる

後ろにまわして首をさわろうとするような動き

前方で腕を円を描くようにグルグル

横で腕を円を描くようにグルグル

ラジオ体操の脇を伸ばす動き。

 

さっそくやってみよう。