小学生並みの日記

肩肘張らずに語ろう

南瓜とマヨネーズ

この記事は、管理人の独断と偏見でお送りします。

 

 

eiga.com

 

クソ映画です。

くっそつまらんです。意味が分かりません。

なんかオサレな感じの画を撮って、話のテーマはぼやぼやっとさせて、

何が言いたいんだかわからないストーリーに、体売って辛いアタシ!恋愛に傷つくアタシ!セツナイ恋!みたいなトッピングをのせる。

 

こういう映画が僕は大嫌いです。

 

 

くっそ雑な映画版あらすじ

夢追いバンドマン男の彼女ツチダが、金のために売春して、昔好きだったオラオラ系な男と浮気して、両方に逃げられて、私辛いですー って話。

 

何が言いたいんだかわからない映画。

売春とか扱ってるくせに、濡れ場もない。大体の表現は事後。

まごうことなきクソ映画だと思います。

 

 

一方、こちらは漫画版。作者は魚喃キリコ

南瓜とマヨネーズ (FEEL COMICS)

南瓜とマヨネーズ (FEEL COMICS)

 

 

漫画版は、好きじゃないけど、ちゃんと読めます。

 

漫画版あらすじ。

主人公女ツチダ は 音楽でプロを目指すせいちゃん  と一年半同棲中。

せいちゃんはヒモ状態。二人の関係はなんとなく付き合っている という感じ。

でも、実はツチダは燃えるような恋がしたくて、昔好きだった男ハギオに未練タラタラ。ハギオとは過去に子供ができて、堕ろしたという経験がある。

生活が苦しいので、ツチダは水商売と売春に手を出す。

せいちゃんに売春がバレる、未熟な精神、すれ違いもあり、関係悪化。

この心のスキマができたところで、ツチダはハギオと再開。浮気をする。

浮気がバレたわけではないが、ツチダはせいちゃんから別れを切り出される。

ツチダはハギオとデートを重ねる。

ところで、同じ水商売やってるリカっていう女の子がいて、この子が昔のハギオの彼氏ということが発覚。

「平気で貢がせる男となんか別れたほうがいいよ」というリカの助言は、ハギオとの実体験が元になっていたのだった。

ここでようやくツチダはハギオのクズ男っぷり幻滅し、別れを切り出す。

その後、ツチダは久しぶりにせいちゃんと再開。せいちゃん、せいちゃんとの生活をあらためて良いものと感じるのであった。

 

 

せいちゃん良い奴なんですよね。

彼女に無理をさせてると気づいたら仕事をはじめるし、やっぱり音楽がやりたいと思ったら、お互いのためにと男女関係を終わらせる。責任感ある良い奴。

 

 

燃えるような恋に憧れるのはよくあるんだけど、それは短期的に終わってしまうよ。

刺激が少ないと感じても、長く付き合うことができる関係っていうのは良いものだよ。

ありふれたもののように感じる日常は、とても素敵なものなんだよ。

 

 

という話として捉えていいと思います。

 

結局「南瓜とマヨネーズ」ってどういう意味?

色んな人が解釈しようと頑張っているけど、これといったものを見いだせない。

さらーっと見た感じ、この記事が一番頑張ってるけど、深読みしすぎじゃない?という感じがしてしまう。

www.club-typhoon.com

 

僕も考えてみました。

 

 

誰もが「南瓜とマヨネーズ」という組み合わせに、ピンとくる意味というのを見いだせない。

 

 

さんまに大根おろし! だったら、最高の組み合わせ!って思いますよ。

白いご飯に苺ジャム! だったら、最悪の組み合わせ・・・って思いますよ。

でも、南瓜とマヨネーズ にどんな感想抱けっていうんですか。

 

しいていえば、かぼちゃサラダになるかなぁー、ぐらいの感想しか抱けない。

 

 

実はこう思わせること、それこそが狙いで、つまるところ・・・

可もなく不可もない組み合わせってことだと思うんですよ。

平凡な組み合わせ。なんでもない組み合わせ。

相性バツグンってわけでもないけど、まぁそれなりに食べれるんじゃない?ってぐらいの組み合わせ。

 

 

そして、平凡さにこそ幸せはやどる。

 

こう考えれば、漫画版のラストの主題にうまくつながります。

漫画版だと、話はこの言葉で終わります。

 

 

わたしたちの この ありふれた平凡は

本当はとてもこわれやすくて なくさないことは奇跡

わたしたちの生活 毎日 日常

せいちゃんが笑っているということ あたしが笑っているということ

 

 

この物語のテーマは、思い切ってまとめればこうです。

 

何でもないようなことが、幸せだったと思う。

 

 

私は、南瓜とマヨネーズ虎舞竜型の話と分類して、満足しました。