小学生並みの日記

肩肘張らずに語ろう

【感想】シェイプオブウォーターのここがエライ

f:id:nyanmage_wed:20180310230854j:plain

みてきました。

エライところが3つあるので語ります。

 

 

エロいのがエライ

イライザがエロくて良かったです。

後述しますけど、表現上必要なエロでした。うん。

 

バケモノとセックスするのがエライ

シェイプオブウォーターは、人間とバケモノが恋をする話といえます。

しかし、従来の話のパターンとはひと味違います。

 

例えば、美女と野獣シュレック

美女と野獣は、野獣の本当の姿はイケメンで、人間同士だ良かったねという話。

シュレックは、フィオナ姫の本当の姿は化け物で、バケモノ同士だよかったねという話。

つまり我々人間は、多様性を許容する世界を!とか、差別はよくない!とかいいつつも、同じ種族ということにどうしてもこだわってしまうのです。

そして、種族が違う場合はプラトニックな恋愛(肉体関係のない恋愛)として表現してしまいがちです。

(ここにあげているのはアニメなので、露骨に性的な表現をだせないというのはもちろんあります。)

 

 

この点、シェイプオブウォーターは素晴らしいです。

人間とバケモノで、思いっきり異種間でセックスするというのが最高です。

これこそが手加減なしの、多様性のある愛の表現ってやつじゃないでしょうか。

水はどんな形でもとりうるように、愛の形も多様なのです。

 

ラストでイライザは海の中で生きられるように変化を遂げ、同種に近づいたことは示唆されますが。

それがなかったとしても、この二人は愛し合い、セックスをする関係になったという事実。これが素晴らしい。

R-15指定までしてこの描写をいれる思い切った決断。

そこにシビれる憧れる。

 

障害は100%不幸か?

イライザには声が出せないという障害があります。

障害は彼女にとって100%マイナス方向に働くのでしょうか?そうではありません。

イライザは声が出せないゆえに、唯一、半魚人と心を通わせることができるようになります。

健常者じゃないゆえに、イライザは半魚人と関係をつくることができたのです。

 

マイノリティはイライザだけではありません。

例えば、絵描きのジャイルズ。ジャイルズはホモです。

そしてその立場ゆえに、イライザの弱者ゆえの立場に共感できました。

 

弱者には、同じ境遇の弱者の気持ちが分かる。

障害は悪いことばかりではない。という話だと思います。

 

 

 

余談ですが、昔、障害のある子どもをもった母親が

「障害をもったこの子がいたおかげで、私はいろんな人と出会うことができた。」

と語っていたのを聞いたことがあります。

その時は、「ふーん、そんなもんかなぁ。」なんて思っていたのですが。

今回、シェイプオブウォーターをみて、すこし腑に落ちたような気がします。