小学生並みの日記

肩肘張らずに語ろう

井上陽水語録でナンパができることが判明

第一幕

 

探しものはなんですか?       ←つかみはオッケー

 

見つけにくいものですか?

 

カバンの中も、机の中も

 

探したけれど見つからないのに

 

まだまだ探す気ですか?

 

それより僕と踊りませんか?     ←気の利いた誘いゼリフ

 

夢の中へ 夢の中へ

 

行ってみたいと思いませんか?    ←ダメ押し

 

ウフッフー             ←成功

 

 

流れから察するに、物を探してる歌じゃないんですよね。

自分探しとか、分かんないけど大事な何かに巡り合うのを求めているみたいな感じがします。

もっと言ってしまえば、僕みたいな人を探してたんじゃないですか?ぐらいのノリが伝わってくるので、ナンパと捉えると割りとしっくりきて面白いです。

 

 

 

 

第二幕

 

休むことも許されず         ←唐突なワード

 

笑うことは止められて        ←社会への不適応、現代社会の閉塞感

 

はいつくばって はいつくばって   ←つらみを感じる

 

いったい何を探しているのか     ←問題提起

 

探すのをやめたとき

 

見つかることもよくある話で     ← あるあるネタ & 気分転換の提案

 

踊りましょう 夢の中へ       ← ナンパ

 

行ってみたいと思いませんか?    ← ダメ押し

 

ウフッフー             ← 成功

 

 

 

 

よう分からんですけど、たぶん井上陽水は天才。